top of page

貞子さんは肝虚?

私は趣味で怖い映画をよく見るのですが、

怖い映画のキャラクターを東洋医学的に見てしまうことがたまにあります。

今回、独断と偏見で診断と鑑別をしてみました。

続くかはわかりませんが・・

第一回は「貞子」さん。

きっとくる~♪で有名なリングの貞子さんを診断と治療していきましょう。

彼女はぱっと見で肌が白く、血色が悪い。

テレビから出る時もカタカタぎこちなく筋肉の緊張や肩も凝っていそう。

血が足りない、足りていない = 血虚

筋肉のこわばり、緊張 = 肝虚

肝血虚ではないかなと思われます。

肝は血や気の流れを作る疏泄作用、血を貯蔵や調節する蔵血作用があり。

血ととても関係が深いんです。

肝を補いながら、井戸にいて冷えているのでお灸なども効果的かもしれません。

それ以外に、貞子さんの特徴は「目」ですね。

血走っていて、眼精疲労の鍼治療も効果的だと思われます。

治療をすればパッチリスッキリなるかもしれません。

(ちなみにあの目は助監督の目で助監督自身が独断で病院でまつ毛を抜いて強調したらしいです。)

そして、貞子さんは「爪」もボロボロです・・。

「目」を酷使すると肝を傷め、血を消費します。

肝を痛めると「爪」は血色が悪くなったり、荒れたりします。

肝の症状が現れていますね。

リング0 ~バースディ~ で生前の貞子役では仲間由紀恵さんが演じていたほど、

本来の貞子は美人女子大生なので、治療をすればに綺麗になるんだろうな~と

考えてしまいますね。 勿体ないです。

最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page