top of page

凄いぞ!オキシトシン。

昨今、皆さんも耳にしたことがあるかもしれませんが。

「オキシトシン」

一番は母親が赤ちゃんを抱いている時、活性化する事が注目されて、

幸せホルモンや愛情ホルモンとも言われています。

それ以外にも、恋人と接したり、友達や仲間と接する事でも

オキシトシンは活発になるので、

良好な人間関係を築くことでも人は幸せを感じられるんです。

幸せを感じることで、

心が穏やかになり、

不安や自律神経の緊張が緩和したり。

心穏やかになることで

筋肉の緊張も緩和されて

精神的・身体的健康にも繋がります。

オキシトシンは「他者を思いやる」ことで、

「思いやり」を受けた側も、与える側もどちらも

活発になります。

という事は、

そうなんです、オキシトシンは人と動物でも活発になるんです。

コミュニケーションをとることで活性化する対象は母と子、恋人、親兄弟、だけでなく

ペットなどの動物でも関係があり

長寿や健康に繋がるんです!

そして、鍼治療にもオキシトシンは関係するんです。

鍼治療を受けてるときの「心地良いなぁ~」と感じている時にも

オキシトシンは活性化しているんですよ。

鍼治療は身体だけでなく心のケアにも良いんです。

最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page