top of page

東洋医学ホントのチカラ(NHK)

 先日、9月24日(月)にNHK総合にて

19:30から2時間半にわたって東洋医学が特集されました。

 今までBSなどではちょくちょく取り上げられたり、民放で短い時間だけ紹介されたりしてきましたが、ここまで長い時間、しかもNHK総合、午後19時台のゴールデンタイムに放映されるというのは初めてではないかなと思います。

 内容は決して奇をてらったものではなく、我々業界人から観てもまっとうなものでした。タレントさんが背骨の歪みを鍼灸で治したり、悪いところに直接鍼を打つだけでなくツボを上手く利用した治療、美容のための鍼などを、現代医学からの視点を交えて説明するとてもいい番組でした。実際にテレビでご紹介下さった先生方は、臨床家というよりも研究職の方々で、実際の臨床では番組よりももっと面白いことが起きています。そんなこともこれから多くの方に知って頂くテレビ番組が出てきたら嬉しいですね。

 再放送の予定は今のところ無さそうですが、当院ではビデオ録ってあります。ご覧になりたい方は待合室で観て頂くことも可能です。お声がけください。

最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page