top of page

柿渋塗装

昨日、鉄媒染液で塗装した木材に 本日柿渋を塗りました。ちなみに塗装した木材は

蛇腹というゲル側面用の木材なのですが、 まだこの倍の数残っています。 2日間でやり方を覚えたので 次回は自分たちでどんどん出来そうです。

本日の助っ人は全員松戸在住メンバー! 同じ地域の方に知って貰って一緒に作業出来ることはとても嬉しい事です。 来て下さってありがとうございました!

棟梁の諏訪さんはゲル入口の框(かまち)の作業。

私たち助っ人組は昼過ぎに塗装が終わった為 急遽、【柿渋染め遊び】をしました( ´ ▽ ` )ノ

諏訪さんから、使った軍手を染めちゃえば?と言われ、 ならば!と染めたい物を持って来てジャブジャブと。

液がちょっと濃かったかな 防水、防虫効果は凄そうだけど 乾いたらバッキバキになりそうwww 色むらも凄い…

今日のゲル作業助っ人メンバーに 私のお友達の染めのプロ、原夫妻や大久保夫妻がいない事が悔やまれました(苦笑) でも予定外の染め遊びに盛り上がりましたよ。 こういうのもまた良しですね(o^^o)

駐車場用の看板も作りました(*^-^*)

お昼は、生姜焼き弁当を作りました。

皆でゲルで食べました♪

ゲル職人 棟梁の諏訪さんは 雨の中黙々と、暗くなるまで作業をして下さいました( ;∀;) 本当にありがとうございます! 長野まで車で3時間。 どうか気を付けてお帰り下さい。

この2日間お手伝いして下さった皆様ありがとうございました! !

楽しく作業が出来ました!! 本当に助かりました(^人^)

最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page